2022年11月製作

2022年11月製作

2022年11月8日に皆既食中に天王星食が起きる奇跡的な皆既月食がありました。この珍しい現象は442年ぶりで前回は1580年安土桃山時代だったそうです。



私はそこまで歴史に詳しくないので細かい事はわかりませんが、その頃の有名人と言えば織田信長や豊臣秀吉などがいます
同じ月食を見ていたかもしれませんね。

珍しい現象が起こる時は、時世や事象などがシンクロすることが多いです。

天王星も絡んでいることから改革や革命の皆既月食とも言われているようです。



私は色々忙しくて皆既月食の事をあまり意識していなかったのですが、午後7時過ぎに用事で外に出た時に、明らかに自然現象とは違った風が私の周りをぐるっと吹いて行って久々にゾクゾクしました。

何だろうと思い周囲を見渡したら月が赤くなっていて、あまりの凄さに圧倒され作品に残そうと思いました。



その日はかなり無風だったし、謎の風の正体が何だったのかはわかりませんが、何かしらのメッセージをくれたのだと思っています。



作品はシンプルに仕上げましたが存在感抜群です。



太陽などの強い光に当てると輝きます。

紫やマゼンタに見えた地域もあったようなので紫で仕上げました。
この作品シリーズは2つしか製作しないつもりです。



ご縁のある方にお譲りします。
よろしくお願い申し上げます。

■画材

キュービックキャンバス 200x200x35mm

水性アクリル
※Sold Out 参考価格1万円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA